VitaminXZRピンキー&ねんどろいど全員集合!!
ここは『ビタピンブログ』です ※更新終了※
ビタミンシリーズのPinky:st.(ピンキーストリート)しかいないブログです。こっそりねんどろいどもいるよ!
B6/T6/A4/P2他を写真に撮って遊んでます。※会話文が多くありますご注意ください
過去記事はサイドバーのカテゴリから見てください。いずれも古い記事順で表示されます。

記事一覧



ピンキーストリートってなあに?

身長10センチのPOP&CUTEなフィギュアです。【Pinky:st. OFFICIAL WEBSITE
このフィギュアの最大の特徴は、全シリーズが同じ規格で作られていて、髪・顔・服・足などがバラバラになるので、着せ替え感覚で自分の好きなパーツを組み合わせて『自分だけのPinky』が作れることです。
これを元に、自分の好きなゲームやアニメ等のキャラクターを作る方も多いです。
ここに置いてあるビタミンピンキーは、市販されているピンキーをカスタマイズしています。


■イベントとかでよく聞かれる質問
Q.ビタピンは自分で作ったんですか?
A.自分達で作っています。元のフィギュアにパテという粘土みたいなのを盛って削って形を作って色を塗ってB6とかT6とかA4とかP2になります。1から作るわけではないので、材料があれば誰でもビタピン作れると思いますよー。

Q.どのくらい時間がかかるんですか?
A.個人によって全然違うので何とも言えません(^^;) わたしは早くてだいたい半月くらいです。早い人はもっと早いと思いますよー。
 


★VitaminX と ピンキー について補足!
VitaminXのキャラクターCD【DIAMOND DISC】(翼と一)、【RUBY DISC】(ナナキヨ)、【SAPPHIRE DISC】(GAM。)の初回特典のアナザージャケット、もしくはそれらCDケースの裏を見てみると、可愛くデフォルメされたB6が描かれてますよね。(ベストアルバム~GREATEST HITS~の初回特典のステッカーも同様)
それがピンキーストリート化されたB6です。
市販されているピンキーの台紙の裏のイラストを描かれているBABYsueのsayaさんが、このデフォルメされたB6を描いていらっしゃいます。つまり、このB6は言うなれば本物のビタピンなんだっぜ!

blog_vita.jpg

ピンキーとビタミンの繋がりは、ピンキーのゲームの開発会社さんとVitaminXの開発会社さんが同じで、ぶっちゃけわたし(ami)が開発会社さんにハジメとミズキのビタピンの写真(暑中お見舞い葉書)を送ったのがきっかけでそれを見てくださった岩崎さんがビタミンピンキーのコラボを思いついて翼と一のキャラクターCD「DIAMOND DISC」で実現された・・・らしいです。(翼と一のブログにちょこっとそんなことが書かれてたので多分そんな感じ)

bana_diamond2.jpg


多分「可愛くデフォルメされたB6だなー」と思ってる人が多いと思うので、 VitaminXのキャラソンCDジャケットのデフォルメB6はピンキーストリート化されたB6なんだよーというのを覚えておいてもらえると、ピンキーが好きな者としては嬉しいです。
普通の乙女ゲームでこういうコラボは珍しいというか、すごーく貴重だと思います。
ピンキーが好きなVitaminファンは岩崎さんに感謝! これ絶対。
(ちなみにコラボの経緯が上記のようなので、時々見かけますがグッジョブD3!じゃなくてグッジョブ岩崎さん!です)
まとめ
